記事一覧

youtubeチャンネル出来ました!

皆さんこんにちは!うのちゃんです☆

本日は皆さまにお知らせがあります~(^-^)



なんとなんと、室戸ドルフィンセンターのyoutubeチャンネルが誕生しました!!!わ~ぱちぱち☆


まだまだ登録したばかりなので動画数は少ないですが、これからどんどんイルカ情報や、面白動画(出来れば笑)、地域のイベントなんかもアップしていけたらな~と考えております(^O^)/


ドルフィンセンターファンの皆さま!
是非チャンネル登録をお願いします~☆

ファイル 847-1.jpg

土佐おもてなし海援隊の吉村虎太郎さんが・・・

ファイル 846-1.jpg

土佐おもてなし海援隊の吉村虎太郎さんが、ブログで室戸のドルフィン体験をアップしてくれてますよ!

https://ameblo.jp/tosaok/entry-12286071119.html

月に一度の…

こんにちは☀

今日は月に一度のイルカのメディカルチェックです!!
採血をしました(゜o゜)


採血は2人1組で行います!!

ファイル 845-1.jpg


イルカの尾びれには太い血管が通っているので、
採血はその尾びれに針を刺します!!



最初に針を刺す所をアルコールの含んだ脱脂綿で消毒をします。


そして、針を刺します!

ファイル 845-2.jpg

血は真っ赤です(+_+)

ファイル 845-3.jpg


血が採れたらギュッとアルコールを含む脱脂綿で止血します!
その後止血クリームをしっかり塗ります。

ファイル 845-4.jpg


採れた血は検査容器に入れます!
そして後日結果が出るまで待ちます(^^)

ファイル 845-5.jpg


無事、採血は終了です!
イルカの健康を守る為に採血は欠かせません。


イルカも人も健康が一番ですね!!
これからますます暑くなってくるので体調には気を付けて下さいね♥

以上イッシーでした☆

華やかになりました。

こんにちは、けいけいです(^^)/~~~
今日は天気があまり良くなくお昼過ぎまで雨が降っていました(>_<)

ですが、たくさんのお客様にご来場いただきましたよ!
「雨の日割引」適用でしたので当日飛び込みでトレーナー体験などのプログラムに参加してくれたお客様もいらっしゃいましたよ(^_-)-☆


さて、室戸ドルフィンセンターに新しい仲間が増えました!!

イルカではないですが室内水槽に2種類のお魚が仲間入り(^^)v


まずはこの子↓

ファイル 844-1.png

(ぶれてるのは気にしないでね)

知っている方もいるのではないでしょうか。
「クマノミ」です(^^)/~~~

ニモとは少し模様が違うのですが同じ仲間ですよ!
可愛いです!きれいです!癒しキャラ決定です(*^_^*)


もう1匹はこの子↓

ファイル 844-2.jpg


「ハナミノカサゴ」です!
ここで豆知識(^○^)
ミノカサゴとハナミノカサゴの見分け方について!
この2種類はとても似ているのですが尾びれを見れば簡単に見分ける事が出来ます。

ミノカサゴは尾びれが透明で模様がありません。
一方、ハナミノカサゴは尾びれに黒い模様があります。

来場の際はチェックしてみて下さいねヽ(^o^)丿


以上、可愛いお魚たちの紹介でした(*^^)v

暑い日は・・・

夏ですね・・・
室戸はまだ6月ですが暑いです(・。・;
水温は23℃近くまで高くなってきています!(気温とおなじくらい!)

暑くなるとこんな現象が起きるのです↓
ファイル 843-1.png
こんなにキレイだったカメ吉が・・・


ファイル 843-2.png
あっというまに海藻まみれ!
水温もあがり太陽サンサン浴びると海藻がスクスク育つのです
これ、1週間程前に擦った所なのに・・・(T_T)

皆さんが遊びに来てくれた時はどっちのカメ吉に逢えるでしょうか?
それは来て見てのお楽しみです♪
以上、こぼちゃんからの報告でした☆

ページ移動