記事一覧

暑い日は・・・

夏ですね・・・
室戸はまだ6月ですが暑いです(・。・;
水温は23℃近くまで高くなってきています!(気温とおなじくらい!)

暑くなるとこんな現象が起きるのです↓
ファイル 843-1.png
こんなにキレイだったカメ吉が・・・


ファイル 843-2.png
あっというまに海藻まみれ!
水温もあがり太陽サンサン浴びると海藻がスクスク育つのです
これ、1週間程前に擦った所なのに・・・(T_T)

皆さんが遊びに来てくれた時はどっちのカメ吉に逢えるでしょうか?
それは来て見てのお楽しみです♪
以上、こぼちゃんからの報告でした☆

仲良し3匹組♪

こんにちは!!\(^o^)/
アッキーです!


今回は最近ドルフィンセンターに来た仲間達を紹介します(*^_^*)♪



その仲間の正体は、、、、、、、、、なんと!!伊勢海老でしたぁ!!(^o^)丿

ファイル 826-1.png

仲良し3匹組で施設内の水槽にやってきました♪




もう名前もしっかりついているんですよ♪

左が五右衛門、真ん中が海老蔵、右が吉田♪
みんなそれぞれ特徴があるので、ドルフィンセンターに遊びに来た時は違いを見つけてみてね♪

保護色・・・?

今日はイルカの体の色についてお勉強(^o^)丿
イルカの体の色は背中側が「灰色」お腹側が「白色」になっています。
ファイル 824-1.png
何故こんな色をしているのかというと実は敵から隠れる為の色なのです!!

イルカと上から下へ見下ろした時に背中側の「灰色」は海の暗い色に溶け込んで見えにくくなります。
逆に下から上へ見上げた時はお腹側の「白色」は空の明るい色に溶け込みます。

上手く自然の色に溶け込む事で敵から見つかりにくいような体の色や模様の事を「保護色」と呼んでいます。


イルカ以外にもセンターには保護色を使いこなしている生き物が・・・
ファイル 824-2.png
ファイル 824-3.png
草むらに見事に隠れて・・・いるのでしょうか??汗

ファイル 824-4.png
これに至ってはもう丸見えです(・。・;

それはさておき、以上こぼちゃんからイルカプチ講座でした★

海の住民!!

こんにちは!
アッキーです!!(〃´▽`)ノ"

今日は室戸の海にいる住民たちを少し紹介します!!♪


まずはみんなもよく知っているハリセンボン!
ファイル 818-1.jpg
ハリセンボンという名前ですが実際には多くても700本ぐらいしかないんですよ!!
いつも網の近くでぷかぷか泳いでいます♪

続いてはナマコ!
ファイル 818-2.jpg
この形から別名「海のきゅうり」ともいわれるんですよ♪


そして最後は綺麗なミカドウミウシ☆
ファイル 818-3.jpg
海で見たときは本当に踊っているように見えました!!
泳いでいる姿がフラメンコを踊っているように見えることから、スパニッシュダンサーと言われています♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


まだまだ室戸の海にはたくさんの住民がいるのでどんどん紹介していきますね!!♪

次回をお楽しみに!(*´∇`*)

ハロウィンーーーーー!!

みなさんこんにちは!!♪   アッキーです!!(/*^^)/ハロ-!!




今回スタッフがしたハロウィンの仮装のテーマは、ポケモンです!v(*'-^*)bぶいっ♪

ファイル 811-1.jpg


スタッフの仮装しているポケモンは実際にドルフィンセンターで捕まえられるポケモンから選びました!!

意外とレアポケモンが捕まるんですよ♪


施設内では宝探しゲームもしているので是非参加して下さい♪



今年のハロウィンも残りわずか!
みなさんも是非仮装をして、遊びにきて下さい!o(^o^)o ワクワク


ファイル 811-2.jpg

ページ移動