記事一覧

月に一度の…

こんにちは☀

今日は月に一度のイルカのメディカルチェックです!!
採血をしました(゜o゜)


採血は2人1組で行います!!

ファイル 845-1.jpg


イルカの尾びれには太い血管が通っているので、
採血はその尾びれに針を刺します!!



最初に針を刺す所をアルコールの含んだ脱脂綿で消毒をします。


そして、針を刺します!

ファイル 845-2.jpg

血は真っ赤です(+_+)

ファイル 845-3.jpg


血が採れたらギュッとアルコールを含む脱脂綿で止血します!
その後止血クリームをしっかり塗ります。

ファイル 845-4.jpg


採れた血は検査容器に入れます!
そして後日結果が出るまで待ちます(^^)

ファイル 845-5.jpg


無事、採血は終了です!
イルカの健康を守る為に採血は欠かせません。


イルカも人も健康が一番ですね!!
これからますます暑くなってくるので体調には気を付けて下さいね♥

以上イッシーでした☆

最近ハマっている物は・・・

こんばんはー☆
今日はこぼちゃんがイルカ達が最近ハマっている遊びを紹介します。
ファイル 831-1.png
これ何か分かりますか?
サーフボードを押して遊んでいます。
(本来押して遊ぶ物ではありませんが・・・まあ良いでしょう)

ファイル 831-2.png
最近このおもちゃをいれると今まで遊んでいたおもちゃそっちのけでこのおもちゃにやみつきに・・・\(^o^)/
押したり、上にのったりして遊んでいる事が多いです。

ただ問題点が・・・
このおもちゃ、風が強い日に入れていると飛んで行っちゃう事があるのです。
気付いたら陸上を滑っている事もたまに・・・

風の無い限定でイルカ+サーフボードのレアショットを見る事が出来ますよー☆

新技練習!!!

今日は引き続きイルカスタッフこぼちゃんがブログ投稿したいと思います!

『イルカの新技練習』について!!!
イルカに新しい技を教えていく時に私たちは「ターゲット」という道具を使って教えていく時があります。
ファイル 816-1.png
これが「ターゲット」という道具で、棒の先に目印を付けています。
室戸スタッフが作った100%ハンドメイドです☆

そしてどうやって使うのかというと・・・
いろいろありますが、今回はジャンプする先の「目印」として使っていきたいと思います♪

イルカのトレーニングの時にターゲットの目印部分にタッチきたらご飯をあげます。
そうするとイルカの頭の中では

ターゲットにタッチする=ご飯が貰える

という風に覚えていきます。
イルカがターゲットに向かってくるようになったらイルカが助走を取ってジャンプへ飛ぼうとしている時に飛んでほしい所にターゲットを出しておきます。

そうすると・・・
ファイル 816-2.png
見事!
ターゲットに向かってジャンプする事が出来ました~(^o^)丿
ジャンプの形がキレイになってきたらターゲットがなくても飛べるようにトレーニングしていき、皆さんが水族館などで良くみるジャンプが完成していきます♪


この時期にイルカ達は新しい技を練習してゴールデンウィークや夏休みにより来てくれたお客さんに楽しんでもらえるように頑張っています。

華麗なジャンプなどもかっこよくて良いですが、こんなイルカ達の練習風景を見られるのは今しかないですよ~!
是非遊びに来て下さいね☆

平和な日常(☆☆)

ファイル 793-1.pngファイル 793-2.png

皆さんこんにちは(~~)/
久々登場のカトちゃんです!

最近は台風が接近していたのですがまったく影響を受けずイルカ達も元気よく過ごしています。

元気にジャンプしたり


のんびりしていたり


様々なイルカの姿を見れる室戸ドルフィンセンターに是非遊びに来てくださいね☆
スタッフ、イルカ達一同お待ちしております!!

では、以上カトちゃんでした!

イルカ定期健診

お久しぶりです~うのちゃんです☆

本日は約1ヶ月に1回のイルカ定期健診の”採血”をご紹介します!!

人間でも血液の検査ってよくしますよね?
イルカも健康を守る為に血液の検査を行っているんです!


イルカは注射をするとき、人間とは違って腕などに刺すのではなく、尾びれに針を刺します。

ファイル 784-1.png


まずはアルコールを染み込ませたコットンで幹部をキレイにします


ファイル 784-2.png

キレイになったら血管を探します
イルカは毎日のトレーニングで採血中も暴れないように教えています!!


ファイル 784-3.png


血管に針が当たればこの通り!!
針の管を通ってイルカの血はシリンジの中へ…

この血液を獣医さんに検査してもらってイルカの身体が悪くなっていないか診ているんですよ~

採血の他にもいろいろ健康を保つ為に行っていることもあります
それはまたいつの日かご紹介しましょう(^0^)/

ページ移動