記事一覧

エサの搬入

みなさん、楽しいお盆をお過ごしでしょうか?
今日はこぼちゃんがイルカのエサの搬入の様子をお見せしたいと思います☆

ファイル 787-1.png
今回のエサは漁協から仕入れた物をトラックで運んできてもらいました!
獲れた魚は急速冷凍にて新鮮な状態でセンターにやってきます!!!
1ブロックで約15kg、このトラックに積んでいる分で40ブロックあったのでこの1塊で600kgもあるんです(驚)

ファイル 787-2.png
人の手では運べないので、フォークリフトを使って運びます

ファイル 787-3.png
そしてセンター近くの漁協の冷凍庫にて保管させてもらっているのです♪

このように冷凍されたエサを毎日水にて解凍してイルカ達にあげています☆


センターのイルカ達は1日で約8~9kg食べているので、毎日エサのブロックが2個程無くなっていきます・・・
イルカの食欲恐るべし・・・(汗)

上手に作れたかな??

本日は「木工教室」というイベントが開催されました!!

その様子をご紹介したいと思いますヽ(^o^)丿


今回作って頂いたのは「小物入れ付きペン立て」!

Let's making(@^^)/~~~


まずは木と木をボンドでくっつけて形作りです!
一番大事な作業かも!?

ファイル 786-1.jpg

それが出来たら自分の好きな色を塗り塗りぬりぬり♪♪
みんな真剣です(`´)

ファイル 786-2.jpg

最後にお絵かきをして~~~
貝殻やシーグラスを付けて~~~

ファイル 786-3.jpg

完成\(◎o◎)/!


ファイル 786-4.jpg

ファイル 786-5.jpg


みんな上手に出来たみたいです(^_-)-☆


これからも色々なイベントをやる予定なのでぜひ参加して下さいね(^^♪

以上、けいけいでした♪

海がキレイ!!!

海がキレイ!!本日はうのちゃんが最近の海をご紹介します!!

最近は結構海がキレイな日が続いているんです(^v^)

ファイル 785-1.png

この写真たちは水面から撮ったものなんですが、、

ファイル 785-2.png

水深8mもあるのにこんなにくっきり底がみえちゃいます!!!

ファイル 785-3.png

お魚が泳いでいるのだって、、

ファイル 785-4.png

ウニ達が集まっているのだって、、

ファイル 785-5.png

全部キレイに見えちゃうんです!!
是非!このキレイな海で泳いでほしい!!
お待ちしてます\(^o^)/

水中カメラをお持ちの方はカメラをお持ちする事をおススメします~

イルカ定期健診

お久しぶりです~うのちゃんです☆

本日は約1ヶ月に1回のイルカ定期健診の”採血”をご紹介します!!

人間でも血液の検査ってよくしますよね?
イルカも健康を守る為に血液の検査を行っているんです!


イルカは注射をするとき、人間とは違って腕などに刺すのではなく、尾びれに針を刺します。

ファイル 784-1.png


まずはアルコールを染み込ませたコットンで幹部をキレイにします


ファイル 784-2.png

キレイになったら血管を探します
イルカは毎日のトレーニングで採血中も暴れないように教えています!!


ファイル 784-3.png


血管に針が当たればこの通り!!
針の管を通ってイルカの血はシリンジの中へ…

この血液を獣医さんに検査してもらってイルカの身体が悪くなっていないか診ているんですよ~

採血の他にもいろいろ健康を保つ為に行っていることもあります
それはまたいつの日かご紹介しましょう(^0^)/

JKがやってきた~~!!

みなさんこんにちはヽ(´▽`)/
またまた!はまやんでっす♪

実は先日、室戸高校からかわいい女子校生たち3人が職場体験に来てたんですよ(*→‿←*)♡o

ファイル 783-1.jpg
一緒にイルカと泳いだり・・・

ファイル 783-2.jpg
スタッフと一緒にふれあい台の掃除をしたり・・・

ファイル 783-3.jpg
イルカの餌作りや、洗い物などなど・・・


私たちスタッフが日ごろやっていることを実際に体験してもらいました\(◎o◎)/!
高校生たちにイルカの魅力はもちろん、仕事をすることの楽しさ、大変さを感じてもらえてたらイイナぁ(・_・と思います!


3人とも室戸高校の女子野球部でとーっても元気いっぱいの仲良し3人組でした(゚∀゚ )!
若いっていいなぁ・・・としみじみ感じましたね笑

以上!はまやんでした(  '-' )ノ★