記事一覧

新技練習!!!

今日は引き続きイルカスタッフこぼちゃんがブログ投稿したいと思います!

『イルカの新技練習』について!!!
イルカに新しい技を教えていく時に私たちは「ターゲット」という道具を使って教えていく時があります。
ファイル 816-1.png
これが「ターゲット」という道具で、棒の先に目印を付けています。
室戸スタッフが作った100%ハンドメイドです☆

そしてどうやって使うのかというと・・・
いろいろありますが、今回はジャンプする先の「目印」として使っていきたいと思います♪

イルカのトレーニングの時にターゲットの目印部分にタッチきたらご飯をあげます。
そうするとイルカの頭の中では

ターゲットにタッチする=ご飯が貰える

という風に覚えていきます。
イルカがターゲットに向かってくるようになったらイルカが助走を取ってジャンプへ飛ぼうとしている時に飛んでほしい所にターゲットを出しておきます。

そうすると・・・
ファイル 816-2.png
見事!
ターゲットに向かってジャンプする事が出来ました~(^o^)丿
ジャンプの形がキレイになってきたらターゲットがなくても飛べるようにトレーニングしていき、皆さんが水族館などで良くみるジャンプが完成していきます♪


この時期にイルカ達は新しい技を練習してゴールデンウィークや夏休みにより来てくれたお客さんに楽しんでもらえるように頑張っています。

華麗なジャンプなどもかっこよくて良いですが、こんなイルカ達の練習風景を見られるのは今しかないですよ~!
是非遊びに来て下さいね☆

結果発表!!

先日行われたクイズラリーの結果を発表したいを思います( ゚∀゚)o彡°ワッショイ

たくさんのご参加ありがとうございましたm( _ _ )m



さてさてみなさん心の準備は出来てますか!?







いきます。

優秀者は~~~~~ダ、ダダンッ!!


✩谷田美佐子さんご家族(高知県)


✩池田美羽子さん(三重県)


✩岡林暖仁さん(高知県)


以上、3組でした!!
5問中5問正解のパーフェクト、
おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

パーフェクトの皆様には景品をお送りしますので楽しみにお待ち下さい♪


今回結果が出なかった方、参加出来なかった方は次回ぜひ挑戦してみてくださいねo(^▽^)o

産業まつり♪♪

お久しぶりですうのちゃんです~


11月12日(土)と11月13日(日)にドルフィンセンターのある「海の駅とろむ」では、年に一度の産業まつりが開催されました~(>ω<)ノシ

天気にも恵まれ、とろむにはたくさんの人が来ていましたよ(^0^)

屋台もあったり~
ファイル 814-1.png


舞台が設置されててたくさんの若者達が披露していたり~
ファイル 814-2.png

とても賑わっていましたよ!!

ドルフィンセンターでも産業まつりに便乗してイベントも開催していました!

ファイル 814-3.png


子供たちに人気のヨーヨー釣りや、施設中にある問題を解くクイズラリーなどみなさんも参加してくれました!!
ちなみにこちらのクイズラリーは優秀者には景品があるのです
結果は後日発表しますので、参加してくれた方はお楽しみに~☆

グッズ情報☆

室戸ドルフィンセンターのオリジナルグッズが増えてきました!!
なので今回はそのグッズたちをご紹介したいと思いますヽ(^o^)丿

ちなみにグッズに使われている写真はスタッフ選りすぐりのもので作ったんですよ<(`^´)>ドヤ


まずはTシャツから!

ファイル 813-1.jpg

可愛いですね~可愛いですよね~
買いましょう(^_-)-☆


次はシャープペンシルとノック式消しゴム!

ファイル 813-2.jpg

この2つで書いて書いて消しちゃいましょう(^。^)y-.。o○


これで最後!

ファイル 813-3.jpg

ファイルと缶バッチです♪

缶バッチはバックとかにつければワンポイントになって可愛いですよ(^_^)v

ファイルなら学校に持っていくのもよし、仕事場に持っていくのもよし、インテリアとしてお部屋に飾るのもよし!
色々な使い方があります(*^^)v


このように室戸ドルフィンセンターにはオリジナルグッズがいくつかあるので遊びに来られた時にチェックしてみてくださいね(^o^)/

そして買いましょう☆彡


以上、けいけいでした(*^。^*)

イルカと一緒に素敵な写真を取りませんか?

ファイル 812-1.png

11月12日からドルフィンセンターでは、写真イベントが始まります!(^v^)
専用のパネルを使って写真を撮る事ができるんですよ♪  
最近ではフォトプロップスという名前で流行っているらしいです!!!   
SNSに投稿できる写真が盛りだくさん(^_-)-☆
イルカと一緒に素敵な写真を取りませんか?